てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › ウォーターセット。

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年11月01日

ウォーターセット。

ウォーターセット・・・・・



新しい セット方法が できました♪





髪は 水により 切れる 結合が あるんで


濡らして 乾かして 髪に 形を つけていく セット方法





そう ブローや アイロンなんかで 髪の 水分を・・・・・・・


はい♪





ウォーターセットって 普通のセットの事で あります(笑)





前に アイロンで 巻いた 髪の話を ブログで かいたんだけど


気になって もう1度 本を 確認してみました





さっき 書いたように 


髪には 水分で 切れる結合が ある





濡れたら 切れて


乾いたら くっつく結合ね





ブローは 濡れているときに 


ブラシを 使って


乾かしながら 形をつけていく





そんで 髪は 湿度によって 水分保持率を 変えていくんだけど


湿度が 高いと 髪の 湿気をすい


低いと 湿気を 吐き出す





そんで 乾かして せっかく ブローや アイロンで


つけた セットでも





湿気の 影響で 髪に 水分の 保持率が かわるために



髪の 中で 水分の 移動により セットが 崩れていくんだね~





現代社会は 室内に入ってら ク―ラーが 入っているために


湿度は 低くて


夏なんかは そとの 湿度は 高い((+_+))





湿度変化 変わる環境だと


通常より セットが 崩れやすいって 言われているんだよね





ってことは 湿度が 低くなる


冬は セットが 崩れにく季節 って訳






ちなみになんだけど 湿度が 高い環境で つけたセットを


低い湿度の 環境下に 移動させると


湿度が 高い環境下に すっといるよりも


低い湿度の 環境下に 移動させたほうが つくったスタイル崩れは 高いんだってさ





やしが 長時間で みてみると これらの セット崩れは 同等になり


そのあとは 高湿度の ほうが スタイルが 崩れていくらしい




っちゅーことは


会社は 室内に いることが 多い日なんかは


部屋で クーラーを つけてから 部屋の 湿度を とってから


セットしてーので おでかけ したほうが


スタイルってのは 1日 もつのかな~?




スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 22:56│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。