沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月27日

石鹸シャンプーについて

先日、お客さんに市販のシャンプーでは鼻がつまるような感じになるとのことで、ずっと石鹸シャンプー使っているという方がいらっしゃいました。

頭皮の状態をみてみるとあきらかに脂っぽい状態になっています。

話をきいてみると最初の頃はよく洗えたのですが、使っていくにつれて泡立ちが悪くなってきたと言っていました。

石鹸シャンプーの特徴として髪を洗うと石鹸に含まれる脂肪酸が毛髪に残留していきます。
脂肪酸は酸性なので石鹸でシャンプーしていくと髪が酸性になっていくといわれています。

髪は本来、弱酸性なのでここまででしたら、石鹸ってすばらしい!!となりますが、
石鹸事態は弱アルカリ性なので酸性では泡立ちません!!

なので石鹸シャンプーは使っていくうちに泡立たなくなり洗うという力が弱くなっていくと言われています。

髪はアルカリによると膨張します。

石鹸は弱アルカリ性なので髪が膨張します。

その状態でごしごし洗い、髪が摩擦すると髪のダメージにつながるので気を付けましょう。

あと、石鹸は硬水では泡立ちがわるいです。

水に含まれているカルシウムイオンやマグネシウムイオンなどと結合して金属石鹸を生成します。

石鹸で洗った時に髪がごわつく!!それが金属石鹸のせいなのです。

石鹸シャンプーは洗った後に酸リンスで流すのは、金属石鹸の除去のためになります。

軟水ではミネラルが少ない分、石鹸は向いているといわれ、ちなみに精製水などミネラル分を含まない水ですと金属石鹸を生成しないためにきしみはないと言われます。

そう考えると水が硬いといわれている沖縄の水道水は石鹸シャンプーは向いていないのかもしれないですね。ちなみにヨーロッパなども水が硬いので石鹸の泡立ちがわるく合成洗剤が開発された経緯があるそうです。

ちなみに石鹸はマイルドと言われますが、アミノ酸シャンプーのほうが洗浄力はマイルドになりますので肌トラブルがある方にはおすすめです。

値段はちょっとありますけどね(ー_ー)!!

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ  


Posted by stylista at 13:42Comments(0)ヘアケア

2011年05月19日

身長を伸ばすサプリメント!?

今朝のニュースでやっていたんですが、身長を伸ばすとうたったサプリメントを販売していた社長が逮捕されたそうです(@_@;)

逮捕の理由が医薬品販売業の資格がないのに、「身長が伸びる」などと
効能をうたったサプリメントを販売した疑いが持たれている。

なんだそうです。

H21年から約1カ月分の1箱を1万2800円でインターネットで売り6億円以上を売り上げたらしく、安くはないのにやっぱみんな1cmでもいいから身長を伸ばしたいもんですよね。

まぁ、オレもあと5cmでも!!って望みすぎか(@_@;)
3cmでも伸びるのであれば試してみたっすね(+o+)

だが!しかーし!!
専門家の話によると「現在、身長を伸ばすサプリメントはない!!」そうです(T_T)

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ  


Posted by stylista at 11:53Comments(0)美容室日記

2011年05月17日

今日も雨っすね。

今日も朝から雨っすね~・・・。
今年の梅雨はほんとよく雨が降る!!

タオルが乾かないったらありゃしないですね!!

いつもでしたら、雨降りは外で運動が出来ないので家でだらだら筋トレなんかしていましたが、今年は数か月前に買った秘密兵器のビリーがあるじゃん!!
今日も営業前にはりきってやってきました(#^.^#)

調子にのって今度はエアロバイクでも買っちゃうか!!なんて思っている今日この頃です。
親にも運動してもらえるんじゃないかと思いますしね(#^.^#)

そんじゃ、今日もがんばるぞ!!

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ  


Posted by stylista at 11:25Comments(0)美容室日記