てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › 水の髪への影響は?

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年10月08日

水の髪への影響は?

昨日の 続き




水の 髪への影響って 話ね





まぁ オレも 詳しくは ねーけど 分かる範囲で 書いていくね





まず 髪を 水に 濡らすと





変性は するらしい





って言っても 髪の 研究者が





髪というものを 学術的に ちゃんと 実験するときの レベルの 話





実際に 人間の感覚で さわっただけで ダメージを 感じる レベルでは ないかと 思う





お客さんが 言っていたのが 髪を ドライヤーで 乾かさないほうが いいという





サイトも あったんだとか





それによると おそらく ドライヤーで 乾かすと





乾かしすぎ もしくは ドライヤーの 熱による 乾燥が





髪の ダメージに つながる とかいう 事なんだと思う





この話も 一理ある





髪を 温風で 乾かすと 必要以上の 水分も とってしまう可能性が あるんだね





オーバードライっていうんだけど





1度 冷風だけで 乾かすと 分かるんだけど





それだけでも 結構 髪は しっとりと 落ち着くよ




まぁ 乾かす 乾かさない どっちが ダメージするかって言うと





乾かし方に よってだと 思うし





乾かしたほうが 髪は 収まりやすくは なると 思う





ちょっと ずれたけど





濡れていることが ダメージの 原因ではなく





水からの ダメージを 予防する 某シャンプーでも





どうどうと 銅イオンによる キレートで ダメージ防止って うたっている





昨日も 言ったけど キレートってのは 金属イオンを 封鎖する 役割ね





水っていうか 水道水には 水だけではなく 他の 微量の 物質も混ざっている





そんで 金属イオン 





カルシウムイオン マグネシウムイオン などなど





そういうのは プラスの電子を もっているんですね





そんで 髪は 濡らすと マイナスに 帯電する





って事で 髪に 金属イオンが 付着しやすいかと思う





まぁ 電気的なことだけでは ないかと思うけど





金属イオンが 髪に付着すると 何が悪いかって言うと





単純に 髪が ごわついた感が でると 思う





内地で 暮らした人は わかるかと 思うけど





内地の 水は 軟水って いわれている





まぁ 場所には よるけど





そんで シャワーを あびると 髪が 落ち着く





お肌が しっとりする





これが 金属イオンの 影響





金属イオンが ある つまり 硬水の 水は





肌を つっぱりさせ 髪を ごわつかせる





これが 痛んでいるかと いうと なんとも 言えんけど





あると ごわつかせる





んじゃ そういう水で 濡らした 髪を 乾かせば なくなるかっていうと





そうでは ない




乗っているだけではなく 何かしらの 結合で 髪に 引っ付いているから





髪から とれる 訳ではない





そんで キレートって 事





キレート剤が 髪に 付着した 金属イオンから





髪への 影響を なくす もしくは 少なくする 事で





髪の ごわつきが すくなくなる





基本 シャンプー&トリートメント





または 流さないトリートメントには この キレート剤が 入っている





シャンプーや トリートメントも 電気的に 髪に作用するから





水に 金属イオンが 多く 含まれていたりすると





作用しにくく なるからね





石鹸も この影響を 受けやすく





石鹸の 洗浄成分が 金属イオンと 結合し





金属石鹸を 形成してしまうために 硬水の 地域では 石鹸は 向かないと





言われている





そんじゃ やっぱ 某シャンプーが いいのかって言うと





個人的には どんなかと 思う





なぜなら 水での ダメージなんて たかが しれている 事と





銅イオンなんて 水道水の 中に どんだけ 入ってるば?





って事





水道水の 金属イオンの 話に なると





たいがい マグネシウム、カルシウム、カリウムなど





銅なんて ほとんど 聞いたことがない 




まぁ キレートは あったほうが いいとは 思うけどね





だいぶ 長くなってきたんで まとめると




・水で 髪は 変性する



・やしが 人間の感覚で 分かるレベルではない



・水よりも 水に含まれている 金属イオンのほうが 問題



・基本 シャンプー、トリートメント類には キレート剤が 入っている





こんな とこかな?





また もう少し 続く





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県、沖縄、宜野湾市、宜野湾、美容室、浦添市、浦添、北谷、北谷町、中城、中城村、北中城、北中城村、西原町、西原、沖縄市、美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制




同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 23:28│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。