てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › カラー › カラーでストレートになっちった(笑)。

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年03月02日

カラーでストレートになっちった(笑)。

まぁ 不思議なもんだ


先日 くせ毛の お客さんが 来店


メニューは カラーと トリートメント





色が 退色するのが 気になるらしいんで


全体染めを 希望


そんで くせ毛なんで パサついて見えるために


ついでに トリートメントも したとの事だった





お客さんにも 伝えたんだけど


くせ毛の お客さんは 髪が 乾燥しやすい


カラーをすると さらに 乾燥しやすくなる


乾燥が すると くせが さらに まとまりにくくなるから


トリートメントを する


時間が 経つと トリートメントが 落ちてくるんで


また 乾燥する


そして 染めた色が 抜けてくると 


さらに 乾燥して見える


これが ループで 繰り返していく





普通の カラー剤は 強いパーマ液 並みに


PHが 高いから


全体染めを 繰り返していくと


髪が ぼろっぼろに なっていくんだよね





まぁ それでも カラーってのは おしゃれで


やるから ダメージの リスクを わかっていて


やる分には 問題ナッシング(笑)





髪の ダメージで 手入れが しにくくなるのが 嫌か


それとも 色が 抜けすぎているの 嫌か




基本 伸びたとこの リタッチで


退色が 激しくなってきたら


全体染めって やっている





そんで 今回は 色が 気になるために


全体染め





まず 根本は 明るくするために


普通の アルカリカラーで 染める


そんで 退色した部分は 


アルカリが 必要ないために 弱酸性カラーを チョイス





若干の ダメージレス♪





毛先には 減力作用で トリートメントを つかう





カラー剤は 簡単に いうと 1剤の アルカリと染料


2剤の 過酸化水素を 反応させて 脱色&発色させていく





同じ 1剤を 使っても 過酸化水素濃度が 低いと


脱色作用は 小さくなり 発色が 強くなっていくし


逆に 過酸化水素濃度が 同じでも


アルカリが 高いと 色が明るく 発色してしまう





弱酸性カラーを 使う場合は 根本は アルカリを 使い


中間毛先は 弱酸性の カラーを 使うために


根本が 明るくなりやすいから カラー剤で 調整したりも


するんだけど


うちでは 計算しやすいように 減力効果で トリートメントを 使うんですよ





前置きが てーげー 長くなったんだけど


そんで カラーして 流してみたら・・・・・・





はっさ!!!


髪が ストレートになってるさ?!






お客さんは びっくり!!!


おれも どぅまんぎた(笑)





毛質のはまりも あるんだろうけど


これたまらんな


って 長くなったんで 明日に続く(笑)





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(カラー)の記事
やわらかい白髪染め
やわらかい白髪染め(2019-11-14 12:25)

赤みのカラー直し。
赤みのカラー直し。(2014-12-18 20:57)

弱酸性カラー
弱酸性カラー(2014-01-10 17:37)

色の補色
色の補色(2013-09-08 22:37)


Posted by stylista at 22:48│Comments(0)カラー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。