沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年02月12日

BGMの著作権

BGMに 著作権が かかるって 知っていた?





私的に 使う分には 買ってきた CDや


ダウンロードした 音楽には かからないんだけど





商用目的の 場所でかかっている 音楽にかんしては


買ったり ダウンロードした 音源でも


著作権が 発生する





つい先日 


著作権を 扱っている


団体から


1通の 手紙が 届いた





簡単に いえば


美容室で 音楽流しているなら


金払え っていう 内容





ちなみに 刑事罰に なるんだっけかな?





ちょっと 話は 変わるけど


青空文庫って 知っている?





著作権が きれた 本を


だれでも 無料で 読めるように


インターネットから 簡単に 本が 読めるサイト


青空文庫




いや~ すごい 活動している人も いるんだね~





話を 戻すと


著作権は 50年だっけか?





著作権が 切れた


例えば モーツアルトや バッハなんか


クラシックの 作曲家曲は


著作権料が かからない





やしが ややこしいのが


著作権の 場合


作曲者の 権利と


演奏者の 権利ってのが あるらしい





例えば モーツアルトの 曲を


有名な ピアニストが 引いていたとする


そしたら その演奏者にも 著作権料が


発生する





つまりは 作曲の 著作権が きれた


曲でも 演奏者が 生きていて


その著作権が 切れていなければ


著作権が 発生するって訳





やしが ここも すばらしいことを している人がいる





こういう 昔ながらの すばらしい曲を


だれもが どういう形でも


音楽を 使って もらえるように


楽曲を パソコンなどで


音に して


青空文庫 みたいに 曲を


配布している サイトが あるんですよ


クラシック名曲サウンドライブラリー





まぁ BGMの 著作権は ちゃっさも かからないんだけど


うちでは ここで ダウンロードさせてもらった


曲を 使っています♪





クラシックも 今 聞けば なかなか はまりまっせ♪





ほんと ここの サイトの 管理人さんには 感謝です。





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(美容室日記)の記事
くせ毛伸ばし
くせ毛伸ばし(2020-01-21 22:58)

メリークリスマス
メリークリスマス(2019-12-25 22:11)

クリスマスの始まり
クリスマスの始まり(2019-11-02 23:29)

硬い髪をしなやかに
硬い髪をしなやかに(2019-10-17 18:23)

軟水器の導入♪
軟水器の導入♪(2019-08-10 22:58)

ライカム珍道中。
ライカム珍道中。(2015-04-29 23:51)


Posted by stylista at 22:11│Comments(0)美容室日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。