てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › オイル › オイルの精製 未精製

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年03月07日

オイルの精製 未精製

オイルの話っす


女の人は オイルって 好きな人 多いよね~





とくに 寒くなってくるとさ 乾燥で


お肌が かさかさ(+o+)


年を 重ねてくると 皮脂の 分泌が 弱くなるために


お肌が 乾燥しやすくなる・・・・・





もうっ これ どうにか ならないのって


そんな時には オイルが 大活躍!!!





私は スクワランが 好きだな♪


いやいや 断然 ホホバが いいでしょ!!!





まぁ オイルの 好き嫌い ありますよね





そんじゃさ オイルを 買うときに


この オイルは 未精製だから 栄養分が 豊富で 上等ですよ~


とかって 聞いたことあるかな?





なんか 精製って 言う方が 響きが 上等な 感じが するんだけど・・・・・・





同じ オイル分でも 精製の 仕方で 使用感が 大きく変わってきます





水で 例えたら 分かりやすいかと 思うけど


まぁ 普通の水(笑)


そんで 六甲のおいしい水やら


さらには アルプスの おいしい水


はたまた 沖縄県の おいしい水で


味って 若干 変わってくる じゃないですか?





それが 水 つまりは H2Oと その他の成分


この その他の成分ってのが 味の 違いに 大きく影響されてくると 思われる





そんじゃさ ミネラルウォーターや


スーパーなんかで よく売られている イオン交換水


または 水屋なんかで 売られている 水





こいつらの 違いが・・・・・・


そうなんです 単純 濾過の違い





色んな 方法で 不純物を 取り除いたものが 純粋なH2Oに なっていく


そんで 雑味が なくなっていくんですね





これが オイルの 精製にも 似ている





オイルってのは 脂肪酸と グリセリンが くっついた トリグリセリドと 言われるもの


この トリグリセリドの 純度が 高いほど 精製されているもの





つまりは 未精製のオイルっちゅーのは トリグリセリド+その他の成分で 構成されている


その他の 成分ってのを 栄養が 高いって 表現していると 思われる


ほんと ものは いいようだよな(笑)






どっちが いいとか 悪いとかの話ではないからさ


トリグリセリドだけなのか~


それとも その他の成分が 入っているかっての 話です





脂肪酸の 短いオイルってのは 刺激が あるっては 言われていて


まぁ 分子量が 小さい方が 肌が 影響を 受けやすいってことなのか?


それだけではなくて 


その他の 雑味が 影響することも ある





ベビーオイルで おなじみの ミネラルオイル または 流動パラフィンと 言われいる オイル


これは 悪名高い 石油系由来のオイル(笑)


やしが ベビーオイルって いわれるくらい 赤ちゃんに 使えるくらいの 低刺激


これも 出来るだけ精製されて 雑味を 限りなく 取り除かれた ためである


まぁ 正確に いうと ベビーオイルっちゅーのは ワックスなんだけどね(笑)


ここを また話すると てーげー 長くなるから


また 次の機会に 話するとして




そんじゃ みなさん おなじみ オリーブオイル


これも うすまさ精製されると お馴染みでは ないオイル なってしまう(笑)






水でいうと 薬局の精製水か それ以上に 精製しちまうと


無味無臭 無色透明 に なる





これ 信じられるかい(笑)




使用感てーと とにかく 軽い♪


純粋な オイル成分だけだと こうも違うんですよね~






精製が いい 悪いって 訳ではなく


こんなんあんばいに 違いが あるんですよ





まぁ 個人的にはさ


オイル分は オイルで


保湿は 保湿成分で


使い分けたほうが 使用感は いいと 思います♪






この記事が オモシロかったら ぽちっと


下の いいねボタンを よろしくお願いします♪




スタイリスタのフェイスブックページ




沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ




Posted by stylista at 23:54│Comments(0)オイル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。