てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › その頭皮のべたつきはシャンプー由来?

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年01月22日

その頭皮のべたつきはシャンプー由来?

むかしむかし あるところに


髪が ダメージした お母さんと


髪が きれいな 子供がいました





お母さんは 髪が 長く カラーや パーマの 繰り返しで


毛先が ダメージしています





あるとき 毛先の 乾燥に悩んだ お母さんが


ダメージケアにも 対応した しっとり系の シャンプーを


買って 使っています





もちろん シャンプーは 家族共用





ダメージなんか していない 子供も 


しっとり系の シャンプーを 使っています




ある日


子供の 髪が 油で べったりしてきました





子供が シャンプーを ちゃんと していないと 思った


お母さんは 子供に シャンプーを やってあげますが


いくら あらっても あぶらっぽさが 取れません





気づいたら お母さんも


毛先は 乾燥して 根本は 脂性に なったとさ





めでたし めでたし・・・・・・・






って めでたくねーわ!!!!


わりと あるある話





ダメージが 気になってきて ダメージケア用の シャンプーを 購入


毛先の 乾燥は よくならないが


最近 頭皮っていうか 髪が 油っぽくなる





もちろん すべてでは ないですけど


ダメージ用の シャンプーには


なにが はいっているのか


脂っぽい


よく言ったら しっとり


悪く言ったら べったり





髪は もともと 疎水と言って


脂と 相性が いい






ダメージ毛は 親水性になって


水と 相性が よくなってくる





なんで ダメージケア用の シャンプーに 配合されているだろう


オイル分が 根元の ダメージしていて いない 部分に


強烈に くっつく印象がある





一時期よりは マシには なったと思うけど


お客さんでも


毛先は 乾燥の 根本は 脂性という 方が いる





そのべたつきは シャンプーも うたがっても いいかもしれん


そんで 子供も もちろん 髪は 痛んでいないんで


共用している シャンプーで べったりすると いう訳です





そういう シャンプーを 使っうよりは


普通のシャンプーを つかい


それでも 毛先が 乾燥するなら


毛先の ダメージ部分に トリートメント もしくは


オイルなんかで 油分を 補ったあげてから


シャンプーしたほうが いいんじゃないかと


思う





ちゃんちゃん♪





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 19:22│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。