沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年10月26日

髪と硬水。

お肌はには 軟水が いいって よく聞く話だよね


そんじゃ 髪には・・・・・・・・・・


もちろん 軟水の方が いい!!





水の 硬度ってのは


水に 含まれる マグネシウムや カルシウムの 量で 決まる





ミネラル分が 多い水の方が 硬水に なるって訳ね





そんで シャンプーや トリートメント はたまた パーマなんかは


イオン力で 髪に 作用していく





シャンプー -の電気を 帯電しているし


トリートメントは +の電気を 帯電している





理科の 授業で 習ったように


マグネシウムは Mg+で カルシウムは Ca+


そう 金属類のイオンは プラスの電気を 持っている





髪は 濡らすと -の電気に 帯電するんだけど・・・・・・・





そう -に帯電するっちゅーことは


金属イオンが 髪には 付着しやすい





金属イオンが 髪のダメージに つながるかどうかは 知らんが


とりあえず 髪の 感触は 確実に 悪くなる





学校や 仕事の関係で 内地にいて


向こうに いる時は 髪の 悩みなんかは なかったんだけど


沖縄に 戻ってきたら くせ毛が ひどくなった!!!




な~んて 話は よく聞く話で


昔に 比べて かなり よくは なったみたいだが


内地の 水に 比べて 沖縄の 水は 硬度が 高いらしいからね





ちなみに 石鹸で 髪を 洗うと 髪が ごわつくさーね


これも 水道水中の ミネラル分が 石鹸と 結合し


金属石鹸が 髪に 付くことで 感触が ごわつくんだけど


精製水なんかの ミネラル分が ほとんど 含まれていない


水だと 石鹸で シャンプーしても 髪が ごわつかないんだってさ~


だって 金属石鹸が 形成されないから(笑)





石鹸で シャンプーした後の クエン酸ってのは 理由が あって


クエン酸ってのは キレート作用が あるんで


キレートってのは 金属イオンと くっついて 悪さしないように するやつね


クエン酸を かければ 金属イオンが 髪から 流れて さらさらに なる





さらに クエン酸は 酸性で 髪も イオン的には 弱酸性で


結合が 強くなるんで 理にかなっている




だからって クエン酸を 適当に うすめて かけたら


大変だよん


クエン酸の 酸性は 髪にとって 結構 高いんで


酸性の 強いものでも 髪にとっては よろしくない


クエン酸濃度 0.何%~0.0なん%くらいが 弱酸性 くらいに なるんで


使うなら ちゃ~んと 調べて 使ってね♪





って ここまでが 知識として 知っている


髪と硬水の 話なんだけど


今年の 夏に おれも 軟水体験したんだよね


って 疲れたから 続く(笑)





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ :髪と硬水

同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)


Posted by stylista at 23:04│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。