沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年09月08日

色の補色

昨日の 続き





頑固な赤みを抑える







補色の話




沖縄県宜野湾市美容室stylista|色の補色2






色相環ってのが これで






反対側が 補色






例えば 赤の補色は 青緑






赤に 青緑を 混ぜると 






理屈では お互いを 消しあって 無彩色に なる







そんじゃ 補色じゃなくて 黄色や 青





これは 小学生でも わかるけど 橙や緑






そんじゃ 黄緑や 緑みの青を 混ぜたら?






混色を すると 色相環上の 混色した 色の 方向に ふられる






赤に 黄緑を 混色すると 赤から 時計回りに






緑みの青なら 反時計回りに 色が ふられる 訳です







さぁさぁ






前置きが 長くなりましたが





そんで お客さんの 現在の色が ピンク







ピンクっていうと





明るい赤や 赤紫 はたまた 赤みの紫までが






ピンクに 見える可能性が ある





なんで 補色の 可能性は






青緑~黄緑 付近





色の判断は 難しいことが あるから





幅を もってみている





赤と 判断して 補色を 青緑を チョイスすると






実際 赤紫 だったときに 暖色系 である







橙 黄色 側ではなく






青み 紫みに 色が ふられる可能性が ある





なんで 保険をかけて






緑みの黄色を イメージして まずは






毛先の 赤みを 抑える






黄色までは 色は ふられない だろうけど






橙 よりに 色味が ふられれば






ピンクが 弱く 感じられる





そんで 今回の カラーは 減法混色に なるんで






混色すると 明るさが 暗くなる






ベースの色が 明るいから 対比が 強くなるのと





またまた 保険の 意味も 含めて





全体を ベージュ系で トーンダウンしていく







最初の 毛先に 塗った 色の 強さが 足りなくても






ベージュ系で 全体を 塗ることで さらに 黄色~オレンジに





色を ふることを 期待するのと






オレンジに ふれられたら OK





例え 赤みを 消しきれなくても






全体が ベージュ系だと






アッシュに よりは 全体的に 色が なじんでくれるだろうとの





これまた 保険の 意味も こめての カラー





結果は




沖縄県宜野湾市美容室stylista|色の補色3



沖縄県宜野湾市美容室stylista|色の補色1







だいぶ 収まったね(^_^)v






やしが 赤みが 強いとこは やっぱ 難しかった(+o+)






お客さんは これくらいなら 大丈夫と 言っては くれましたけど






いやー ない頭を 使って 知恵 熱出てきそうだったな






赤みは むつかし~





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市




同じカテゴリー(カラー)の記事
やわらかい白髪染め
やわらかい白髪染め(2019-11-14 12:25)

赤みのカラー直し。
赤みのカラー直し。(2014-12-18 20:57)

弱酸性カラー
弱酸性カラー(2014-01-10 17:37)


Posted by stylista at 22:37│Comments(0)カラー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。