てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › カラー › 頑固な赤みを抑える

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年09月07日

頑固な赤みを抑える

赤みを 抑えたいって 電話が鳴り~






来店してみて・・・・・・・






なんじゃこりゃ?!







沖縄県宜野湾市美容室stylista|頑固な赤みを抑える1






2日連続の 立ちくらみ(笑)







ブリーチして 色を 入れてもらったが 思ったよりも






パンチのある 色に((+_+))





直してもらったんだけど







そりゃ 赤みが 抜けずに・・・・・・・・







おぅ・・・・・・・






目まいがしてくる(笑)







まずは とことん カウンセリング






希望は この 赤みを なんとかしたい






最悪 暗くしても かまわない






って





ない頭を フル稼働して







まずは 2パターン






1、ブリーチなどで 赤みの 色素を 分解していく





2、補色を 使って 赤みを 濁らせる







1の 場合 漂白剤みたいに 色を 分解して 流していく







やしが そん時の アルカリが 怖い







ただでさえ ブリーチを した髪で






さらに 縮毛強制毛で 髪の 体力が もつかが 問題








2の 場合は 補色を 使っての 混色 なんで







色が 暗く なる 可能性が ある






普通の カラー剤は 色を 入れながら ブリーチ していく イメージ







やしが 補色を 使った 色味の 抑えは





結構 シビアで 





同程度の 彩度が ないと 赤みを 他の 色に







ひっぱる 力が 弱くなっちまう













沖縄県宜野湾市美容室stylista|頑固な赤みを抑える2






これ 色相環っていうんだけど






なんで 2つ あるかってか?






色ってのは 複雑なもんで こっちを たてたら こっちが たたず







って 事が あって 何種類かの カラーシステムが あるんだよね







左が PCCS





右が マンセル







って カラーシステム






使っている 画面の 環境でも 見え方が 違うかとは 思うけど






同じ 赤や 青でも 右と 左では 若干 色味が 違って見える






色相環の 対角線上の 色が 補色に なり






補色同士を 混色すれば 減法混色では 無彩色に 暗くなる






だから なんで 2つ あるかって言うと






PCCSの 補色は 心理補色







マンセルの 補色は 物理補色






なんか 小難しいでしょ?






例えば 赤を ずっとみて 






白い画用紙に ぱっと 目を うつすと





緑色が 現れる






これが 心理補色ってやつ






対して マンセルは 色同士を 混色した時に






無彩色に なる 補色






まぁ 面倒くさい 話に なってきたが





混色で 無彩色を ちゃんと だそうと したら






ここまで ちゃんと 色味を 計算しないと いけないっていう







大変な 話






って 長くなったんで 続く(笑)







スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市




同じカテゴリー(カラー)の記事
やわらかい白髪染め
やわらかい白髪染め(2019-11-14 12:25)

赤みのカラー直し。
赤みのカラー直し。(2014-12-18 20:57)

弱酸性カラー
弱酸性カラー(2014-01-10 17:37)


Posted by stylista at 14:37│Comments(0)カラー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。