沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2012年10月18日

保湿の大切さ

無事にたいふーんは過ぎ去っていきましたね~。

昨日の晩は一応、暴風警報が発令されていたらしいんだけど、よんなーぐぁーでよかったな。

さてさて、最近は台風のせいで湿気が多い((+_+))

くせ毛ちゃんは、梅雨が過ぎたのに、最近どころか、今年の夏も湿気が多いせいで、髪が膨らんで手入れが大変だっただろうね。

髪の保湿って、ほんと大切なんですよね。

くせ毛もダメージ毛もそうなんですけど、水を吸い込みやすく放しやすい髪になる。

最近、よく紹介している、よんなーぐゎー内にいれるストレートも保湿されているかされていないかで、違う。

髪はもともと、疎水性っていって、油なじみがいい性質なんだけど。

ダメージすると親水性になっちまう((+_+))

そうなっちまうと、髪のまとまりが悪くなってくるんだけど。

まずは、こちらをドン!!

保湿の大切さ1

そんで、こんな。

保湿の大切さ2

ね?!

落ち着くでしょ?

やっぱ、おすすめはDO-Sシャントリで、そんでもって仕上げにDO-Sトリートメントを少量とって、アウトバスでつける。

んで、最近、お気に入りのオイルを見つけたから、それをDO-Sトリートメントに2,3滴混ぜれば保湿力がアップ!!!

アンド、オイルのみでは髪に均一につけにくいからね~。

なんちゃら成分配合っても、実際、違いがわからんのがほとんどだしね~。

あと、大切なのが、髪を疎水に戻す!!!

また、近いうちに紹介するけど、自宅でも簡単に水で希釈して使えるトリートメントがあるんだよね。

これを使うと、髪が油のりがよくなるんで、まとまりやすくなる。

まぁまぁ、トリートメントじゃ髪は修復しねーんだけど、油乗りがよくなる髪になれば、髪の収まりもよく、スタイリングもしやすいから日々のストレスが少なりますよねー。

それに、さらさらのふわふわの方がテンションは上がるんじゃないですか?

ちょっと、長くなってきたんで、今日はこのへんで(^_^)v

スタイリスタのフェイスブックページ

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 14:34│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。