沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2012年09月22日

リボンと中身

フェイスブックを始めちゃった。

友達になってくれ♪

数年前に買った髪の本。

リボンと中身1

クラーレンス・R・ロビンス著

「毛髪の科学」

¥12.000もした本気モードのやつ(笑)

買ったばかりは、読んでも、ちんぷんかんぷんだったんだよね(+_+)

最近、また読み返してて、ちょっとは理解できてきた。

ちったー成長しているってことかねー?

それからの抜粋です。

=====================

単純であるが、効果的なクリームリンス/コンディショナーの処方例を表5-7に示す。

リボンと中身2

この種のコンディショナーの製造過程は、O/Wエマルジョンの項に記されているもの、つまりコンディショニングシャンプーと同じである。

店頭に並ぶコンディショナーの中には、もっと複雑な処方のコンディショナーもあるが、多くは製品の実際の効能よりも製品に使用した成分名をうたい文句にしたいがために複雑になっている。

その一例が表5-8に記されている。

リボンと中身3

”この(成分)なんでもあり”コンディショナーは、既述のO/Wエマルジョンコンディショニングシャンプーと同じ製造法で製造できる。

そこに含まれるマーケティング成分とは、たとえばタンパク質、プラセンタエキス(動物胎盤抽出タンパク質)、ビタミン類(トコフェロール)、プロビタミン(パンテノール)などであり、ほとんどの場合、マーケティング成分が入っていない同様の処方の製品と比べても全く性能に優位性がなく、むしろ劣ることもあり、単に原材料名で消費心理をくすぐるためにヘアコンディショニング製品に配合されている。

===============================

読んでて爆笑してしまった(笑)

〇〇エキス配合!!

だから、髪はしっとり、落ち着きます!!

ここからは、想像だからね。

やしが、こんくらいの濃度では保湿しねーから、ちゃんと保湿する成分はこの◎◎成分でね♪

とか、

なんちゃら成分の実際の効能は、たいした事はねーから、しっかり保湿する成分はこの◎◎で!!!

とか、なんとかやら(笑)

リボン(うたっている成分)と中身が違うこともあるだね~(笑)

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 17:19│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。