沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2012年06月03日

縮毛卒業

本日のお客さん。

縮毛強制を、もう辞めたいんだってさ。

髪の履歴をきいてみたところ、トップの部分は半年くらいは縮毛強制をしていない。

でも。

こめかみから下の部分は2か月前にふくらみが気になるから縮毛強制をしたとか。

髪の量が多くて膨らむのが気になるらしい。

う~ん。

来店した時に、ぱっとみて、オレが気になったのがトップに丸みがなく、平たい感じ。

骨格が若干、細長い感じがするって事かな。

トップに丸みがないと、頭のはちが膨らんでみえ、頭が四角くみえる。

なんで、トップを分け目の位置を変える。

もしくは、分け目なしにして、トップに丸みを加えることによって四角くみえる骨格をカバーしてあげるんですね。

前にも書いたけど、日本人の骨格は前後から潰したような横な感じ。

それに比べて、欧米人は左右から潰された縦長な感じ。

同じように切っても、日本人は欧米人に比べて、横が強調せれやすい。

ボブなんかの、重めのスタイルなんかは、日本人より欧米人のほうがすっきりと決まりやすい。

反対に、サイドをすっきりとした縦長のスタイルは日本人向き。

日本人がするとすっきりしんだけど、欧米人がすると縦長になりすぎる。

まぁ、この辺は骨格の話なんで。

縦長になりすぎるなら、サイドにボリュームがでるようにパーマしたいすると、バランスがとれるんですけどね。

前置きが長くなったけど。

今回の場合は、縦長の骨格の為、サイドにある程度の丸みが欲しい。

でも、2か月前にした縮毛強制のためにサイドはフラットになっている。

トップに丸みを持ってくると、はちの四角さはカバーできるが、縦長効果があるので、さらに縦長感がでやしないか。

って、思ってします。

って事でこんな感じ。

縮毛卒業

若干、サイドに丸みがくるようには切ってみました。

とりあえず、少しずつ、毛先の縮毛強制毛を切って、自分のくせでどの程度のボリュームとうねりが出るか見てみて必要ならパーマしてもいいんじゃないかな?

意外とくせだけでも、対応できそうなきーはするんだけど。

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista みやぎ



同じカテゴリー(スタイルブック)の記事
ミディアムウルフ
ミディアムウルフ(2020-01-09 21:54)

しっかりパーマ
しっかりパーマ(2019-11-15 13:08)

ショートボブ
ショートボブ(2019-11-14 12:05)

長めのボブ
長めのボブ(2019-11-02 23:22)

ボブ
ボブ(2019-09-10 22:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。