てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › カラーでストレートになっちった(笑)2。

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2014年03月04日

カラーでストレートになっちった(笑)2。

カラーして 不思議と くせ毛が 伸びちまった話の続きね


写真でも あると いいんだけど


オレとしたことが


あまりに びっくりして 写真を撮り忘れちまった(笑)」


って たまに あるよね(笑)





推測するに 髪が 疎水にかたよった おかげで


まっすぐに なったのかなと 思われる





くせ毛の 原因って いくつかあって


髪を 油乗りの いい状態に もってくると くせ毛 伸びるときがある


つまりは 髪の 疎水化ね





髪の毛は タンパク質で できていて


水を相性のいいタンパク質と


油の相性のいいタンパク質がある





直毛の人は そのタンパク質が 髪の中で


均一にあるんだけど


くせ毛の 人は どっかに かたよったちしている





油と相性のいいタンパク質は 水の影響を受けにくいんだけど


水と相性のいいタンパク質は 水が入ると膨張し 


放すと収縮する


この膨らみ具合が 髪の中で かたよっていると


髪が 曲がってしまう





このたんぱく質の水の吸い具合を 均一にしてやると


髪が まっすぐになりやすいだね





今回 つかった トリートメントが 髪の疎水化してくれる


効果が あるんで


くせ毛が のびたんじゃないかと 思われる





まぁ すべての くせ毛が こうなるわけではなく


濡れたら くせが 伸びる くせ毛に 効果的かな?





髪の疎水化ってのは ほんと 重要なんだよ





ダメージしていくと 髪は 親水性にかたよってくる


親水性の髪は 水を 吸いやすく はなしやすいんで 


髪が 乾燥すしやすくなるし


油や トリートメントのたぐいを 髪に のりにくくなる





疎水化できれば 髪は 水分をキープしやすくなるし


油 トリートメント乗りも よくなるってわけ





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ




Posted by stylista at 16:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。