てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › ヘアケア › ヘアケアキーワード「疎水性相互作用」

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年12月12日

ヘアケアキーワード「疎水性相互作用」

話題の ヘアケアキーワード


「疎水性相互作用」





・・・・・・・オレが 初めて聞いたのが 10年くらい前に なるから


話題って訳でも ねーんだけどね(笑)






髪は 疎水


ダメージになると 親水性に なる


だから ダメージ毛は 疎水に 戻してやろう


って からさ





疎水性とは 文字通り


水とは 疎遠な 性質を もっているもの


つまりは 水に なじまない、溶けない





お肌の 手入れで 水を 含ました後に 油で フタする感じ


そんな感じかな?





髪を 5日くらい 洗わなかったら


皮脂が いいぐわぁーでて 濡らした時に 指が 通らなくなるでしょ?


ずぼらじゃない 人は わからんか(笑)





あれも 疎水性相互作用の 一種なんじゃなかなと 思う


水が あることで 疎水性同士が お互いに よりそう 作用





水に 油を 一滴 垂らしたら 油同士が 引き合うさーね





なんで 乾いている時は 気にならないけど


濡らすと 髪が 水よりも 髪同士と親和するんで くっつく


そんで 手も 水よりは 油なじみが いいから


手に まとわりつく


って 訳です





今やっている ボリュームアップ方法も そんな感じ


さらさら するもんつけると ボリュームが でない(+o+)





濡れている時は 髪がどうしが まとわりついて


手触りが よくないけど


乾かすと しっとりと 髪が ボリュームが でる





不思議な 感じだーね


これやっていると


濡れている時の 指通りのよさを


疑問に 感じで来たな





疎水性は 濡れている時には 指通りは よくないが


ボリュームがでるから


おれは こっちが 好きだな♪





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県、沖縄、宜野湾市、宜野湾、美容室、浦添市、浦添、北谷、北谷町、中城、中城村、北中城、北中城村、西原町、西原、沖縄市、美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制




同じカテゴリー(ヘアケア)の記事
シリコーンの正体
シリコーンの正体(2013-10-31 19:20)


Posted by stylista at 19:36│Comments(0)ヘアケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。