てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › マイナスイオンドライヤーって実際なんかでてるば?

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年11月30日

マイナスイオンドライヤーって実際なんかでてるば?

マイナスイオンドライヤーって 実際 


ほんとに なんか でてるば?!





wikipediaからの 抜粋


マイナスイオン



”マイナスイオンは、主に空気中の過剰電子によりイオン化した分子の陰イオンをあらわす和製英語として用いられるとされている。しかし、実際には科学で言うところの陰イオンとは無関係であり、大阪大学の菊池誠教授は「イオンという科学用語を使用してあたかも科学的に立証されているかのように誤解を故意に与える疑似科学・オカルト・霊感商法として関連物品の販売に使用されているのが実情である」と報告する。”





えっーーーー そうなの・・・・



さらに




”20世紀終わりごろからメディアに頻繁に登場するようになり、1999年から2003年頃が流行のピークであった日本の流行語となった[出典 3]。この頃のマイナスイオンは、一見「科学用語」のようにみえる便利な「マーケティング用語」として、家電製品や衣類・日用雑貨などのキャッチコピーに頻繁に利用された。”





マ、マーケティング用語って・・・・・・(T_T)





”なお、家電メーカー13社からはマイナスイオンの定義として「空気中の原子や分子が電子を得てマイナスに帯電したもの」というほぼ共通した回答があり、一部に関しては特性に関する自社の研究データがある[出典 4]。

家電製品のイメージは「健康によいもの」であったが、実態は統一的な定義もなく、健康に関して標榜されたさまざまな効果効能の中には科学的に研究されたものもあるが、実証が不十分であるものが多い。現在では、「マイナスイオン」は「擬似科学」の代名詞ともいわれるようになり、多くのメーカーがあまり大きく宣伝しないようになるか、一定の距離を置くようになった。”





だから 最近 聞かなくなったんだね





美容業界は イメージ戦略が 多いからね(笑)





ちなみに うちの 美容室では 普通のドライヤーを 使ってま~す♪


そんな イメージ戦略で 商品を 売るのが 


気に食わんさーね(怒)





それにさ トリートメントっていうのは たいがい +の電気を 帯びている


濡らした髪は -に帯電するんで +電気をもっていたら 髪に くっつきやすい


という訳





そんで 百歩譲って ドライヤーから マイナスイオンなのか


なんか ありがたいものが 出ていたら


トリートメントが ちゃんと 機能しない可能性も あるんじゃねーか?


って事





トリートメントの 処方は マイナスイオンドライヤーを 


使う 前提じゃないからね~(笑)





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県、沖縄、宜野湾市、宜野湾、美容室、浦添市、浦添、北谷、北谷町、中城、中城村、北中城、北中城村、西原町、西原、沖縄市、美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制




同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 18:15│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。