てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › スタイルブック › 削がれすぎはパサつきの原因

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年07月31日

削がれすぎはパサつきの原因

オレが 美容室で 働き始めた 1年後くらいに 訪れた 空前の 美容師ブーム






その美容師ブームの ちょっと前から 削ぐのが 流行っていたよね






髪の量を 少なくするって~の






もうやたら 削いでいた(笑)






削ぎこそ すべてみたいな感じでさ





さらに 美容師ブームが 巻き起こり





なんちゃらカットやら 





こんちゃらカットやらが 流行って






当時の 専門誌なんか なんちゃらカット特集とか





こんちゃらカットの 第一人者が!!!






って 若かりしオレは わくわく しながら 専門誌を 読み漁っていたが





ベースカットが 1番大事!!!!







そりゃ 量が多い人 毛のたまりが 不均一な人には






削いだりしたら 流れが まとまったり しまりが 出たりするから





もちろん すきばさみや 普通のハサミで






今でも たまーに こんちゃらカットするけどね(笑)






やっぱ ベースの形を しっかり 作っていないと





再現性が 弱いんだよね~





再現性ってのは 美容室で 切った スタイルを






家に 帰った時に 自分で 再現できるかって事





そこは 1番 意識して やっている事なんだけど





ベースが しっかり 作られていなくて






削ぎと スタイリングで そん時を ごまかすパターンってのも






多いんじゃなかと 思う






それにさ 量が 多いからって デリカシーのない





削ぎを やられると たまったもんじゃない(+o+)






髪は まとまらんし パサつくし






根元から それを やられると 伸びるまで どうしようも






なかったりするし





あと お客さんが 量が 多いから 削いでください!!!!





よーし!!!





削ぐのは 得意だよん♪





んで 削いで





どう 少なくなったでしょ♪






って お前 素直すぎだろ(笑)





お客さんが 量を 取ってって 言う場合





単純に 髪の量を 少なくして って 場合は ほとんどない





たいていは ボリュームが 出て見えるから なんとかしてって





場合が ほとんどで





その場合は ボリュームの ダウンよりも






ボリュームの アップすることによって





すっきりみせるのが ほとんどさ(^o^)/





って だいぶ 前置きが 長くなったんで また 明日(爆)






スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ


タグ沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市




同じカテゴリー(スタイルブック)の記事
ミディアムウルフ
ミディアムウルフ(2020-01-09 21:54)

しっかりパーマ
しっかりパーマ(2019-11-15 13:08)

ショートボブ
ショートボブ(2019-11-14 12:05)

長めのボブ
長めのボブ(2019-11-02 23:22)

ボブ
ボブ(2019-09-10 22:15)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。