てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年01月22日

くせ毛伸ばし2

この前の続きー!!!

くせ毛は ヘアダメージによって 扱いにくくなるから 保湿が大事だよん!!!って 話を昨日は していたんだけど 今日は もう1つの 原因。

それは。。。。お水です!!!

って どっかのシャンプーのCMみたいになってきたな!!!(笑)

やしが これホントなんです。

水道水に含まれるミネラル分が 髪のしなやかさや柔らかさに 悪さをする。

内地にいったら 髪がまとまったり 肌がぷるっとしたりした経験ってないですか?

もちろん地域によるとは思うんだけども 比較的に 内地に比べたら 沖縄のほうが 水道水のミネラル分ってのは 高いと言われていて ミネラル分が多いと 石鹸の泡立ちが 悪くなったりする。
なんで シャンプーなんかには キレート剤っという 金属イオンを封鎖するものが 入っているんだけども 全国平均の ミネラル基準で作っていると 思うんで それっと 沖縄的には 物足りなくない~?

な~んて 思った見たりもするんだけども・・・・

ってなことで カラーするときにも キレートしたり 保湿したりすると。。。。


くせ毛ちゃんのお客さん 

2020_1_21a


こんくらいのくせ毛が キレートしながらカラーをしていくと・・・・

2020_1_21b

2020_1_21c

こんな感じ♪


でもね~ 水道水のミネラル量って 季節によっても変わるし、住んでいる場所によっても変わるんだよね~・・・・


それが なかなか難しいとこなんだけども 今までは くせ毛&ダメージでなかなか伸ばせなかったんだけども がんばってここまで伸ばしました♪

これからも 最適の施術を 日々研究していかんといかんな~

スタイリスタのオフィシャルブログ

スタイリスタのフェイスブックページ


沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ  


Posted by stylista at 12:01Comments(0)豆知識

2020年01月21日

くせ毛伸ばし

おはようございます!!
今日も 元気に頑張っていきましょう♪

うちなーに多いくせ毛ちゃん♪
種類ににもよるのかもしれんが なかなか悩みのタネになるよね~

若い頃は くせはなかったんだけど 歳のともにクセがひどくなったり、逆に歳と ともにくせが なくなったり。。。。。
まぁ それは なかなかないことか!!

チビ助のころは くせがひどかったんだけど 大きくなると くせが落ち着くパターンはあるか?
ちょっと 大きくなってくると 髪の太さが でてきて くせが落ち着くパターン

逆に 歳とともに 髪が細くなってきたら くせがでてきたりもする!!
そんな感じで くせ毛の人は ダメージで髪の毛が細くなっても くせが ひどくなったりもするんだけど。。。

そこで 大事なのが 髪の毛の保湿!!

くせ毛の人は 1に保湿で2に 保湿!!!3、4がなくて5に保湿!!(笑)
っていうくらい 保湿が大事!!!


保湿をがちゃんとできていたら
イメージ的に 洗剤だけで洗った シャツって硬さが出るんだけど 柔軟剤を使ったら 繊維に 柔らかさやしなやかさがでるさーね

繊維に柔らかさやしなやかさがでるとアイロンでシワを伸ばす時なんかで ぴゅーんと伸びる感じがするでしょ!

髪の毛も一緒で 繊維に柔らかさがしなやかさがあると ドライヤーで 引っ張っただけでも クセがピューと 伸びる

。。。。。って くせ毛の強さにもよるけどね(笑)
やしが 伸びるまでいかなくとも だいぶくせ毛が 扱いやすくなる!!!

うちのお客さんで 剛毛多毛で 定期的に 縮毛強制が 必須で だいぶくせ毛の 扱いに悩んでいたんだけど おすすめオイルを使ってもらったら 縮毛強制と縮毛強制の 間のくせ毛によるストレスがだいぶ よくなったんだって!!

オイル自体は いい商品ってのは 思っていたんだけど 実際にお客さんの生の声を聞いたら 保湿によって 髪の毛のしなやかさや柔らかさを出すことって ホントに大事なんだろうなって 実感する次第だよな~


あと もう1つ くせ毛には 悩みの問題があるんだけど 結構 熱が入って書いていったら 文字数制限の問題に 引っかかってきたんで 続きは明日(笑)
  


Posted by stylista at 22:58Comments(0)美容室日記

2020年01月09日

ミディアムウルフ

とうとう 冬がやってきた~!!。。。。か?

昨日から 風が冬になってきたし、気持ちのぶんだけ寒くなってきた?
そういえば 思い返せば 12月の上旬か11月の下旬は 結構 寒かったよね~

そのときに 冬って あんち寒かったか!?
って 話をしていたような気がする

しかも まだその時に比べたら 寒くない気がするし。。。。。
来月からかね!!!


今日は ミディアムウルフスタイル!!!

2020_1_9
こんな感じ♪

重めのボブに飽きてきたら こんな感じでもいいかもね♪

スタイリスタのオフィシャルブログ

スタイリスタのフェイスブックページ


沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ  


Posted by stylista at 21:54Comments(0)スタイルブック