てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › ヘアケア › シャンプーの仕方に注意

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年04月05日

シャンプーの仕方に注意

今日は すげー雨だった(+o+)





このまま 梅雨にでも 突入すんじゃねーかとういう勢いだ






雨が 降っていると なんだか 土曜日って感じ するよな~




って オレだけかな(笑)






ところで みなさん シャンプーって どういう風に してる?





意外と シャンプーの 仕方で ダメージを 進行させてる事も あるんだよ~





まず 濡れている 髪は キューティクルが 開いていて





物理的刺激に 弱い(+o+)





ブラッシングや コーミング、摩擦なんかですね




なんで シャンプー時の こすれには 要注意




最悪 キューティクルが むしれたりも すんだってよ(+o+)





ごしごし するから 落ちる訳ではないからさ





まずは 髪についている 汗や ほこりなんかは シャワーで 流せば たいてい 落ちてしまう





そんで 油の落とし方




食器の洗い物なんかも ごしごし すれば 油が落ちるんじゃなくて





洗剤が ついているから 油が 水に流れる





それと 同じで シャンプー剤が ついていれば 油は 落ちるもんだ





ん?!





シャンプーしても 油が落ちている 感じが しないんだってか?





そんじゃ 2回やってみー(笑)





そんで しっかりと 流す!!!




流しが 足りないと ダメージの 原因になるからね





ある種の シャンプー剤は 髪の 脂質を 取ってしまう もんもあるらしい





キューティクルを くっつけている 脂質ね





そしたら キューティクルは はがれやすくなり




ダメージが すすんで くる




シャンプーなんかは しょせん洗剤なんだから





シャンプーに コンディショニング成分を てんこりで




手触りを よくするよりも





はじめから 洗剤だけで いいあんばいの シャンプーのほうが




髪の 負担は 軽いの 当然の事 なんだな





おすすめは DO-Sシャンプー なんだけどね





ちょいと 脱線してしまったが




濡れている髪は 非常に デリケートな 状態だから





シルクを 扱うように 丁寧に やってね(#^.^#)




スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 20:46│Comments(0)豆知識ヘアケア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。