てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 豆知識 › カラーと保湿の関係

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2013年03月06日

カラーと保湿の関係

今日は WBCのグループリーグの最終戦




キューバ戦だね





結局 キューバとの大一番の前に 第2ラウンドへの進出は 決まっちゃったんだけど





今週末から 始まる 第2ラウンドも 頑張ってほしいもんだ





今日のテーマは カラーと保湿




見え方の話





先日 カラーの全体染めをした お客さんが 髪が濡れている時に 言っていた





「あ~あ こんくらいの 明るさだったら いつも 色を 落ち着かせなくても いいのにな」





!!!





そういう事なんか




今までの 考え方は カラーすると 徐々に明るくなる

             ↓

明るくなるのが 気になるので トーンダウンをする

             ↓

トーンダウンしても 退色するから また トーンダウンをする

             ↓

そんでもって また明るくなるから トーンダウンする



っていう 悪循環



それと こんなんもある



カラーをすると パサつきやすくなる

         ↓

乾燥している 髪は 明るく見えるんで トーンダウンする

         ↓


さらに 乾燥しやすくなって 明るく見えるんで トーンダウンする



っていう 悪循環



さっき 書いた みたいに 髪って 濡れている時は 暗くみえるんだよね





色の見え方って 光の反射や透過が 影響されるんで





水のせいで 光の反射や透過が 変わるんだろうね





ダメージした 髪はカラーが 抜けやすいってのも あるんだけど




乾燥している為に 色が抜けて見える っていう側面もあるんじゃねーか?





ってこと





そしたら 髪のダメージは 減点法で 痛んでしまったら 元には もどらないんで





全体染めの 回数を減らすと コンディションが 維持しやすくは なるじゃなですか






しかも 全体染めよりは リタッチの方が 値段も安いんで 





浮いたお金で ヘアケア用品を 買ってくれ(笑)





まぁまぁ 保湿してくれる ものなんて そうそう ないけどねー





おすすめは もちろんこれ♪



美容師が口コミですすめるシャンプー 





スタイリスタのフェイスブックページ



沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(豆知識)の記事
くせ毛伸ばし2
くせ毛伸ばし2(2020-01-22 12:01)

ウォーターセット。
ウォーターセット。(2014-11-01 22:56)

髪と硬水の続き。
髪と硬水の続き。(2014-10-28 17:05)

髪と硬水。
髪と硬水。(2014-10-26 23:04)


Posted by stylista at 14:51│Comments(0)豆知識
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。