てぃーだブログ › 沖縄県宜野湾市の美容室stylistaのオーナー日記 › 実験 › 今度は乳化を考える

沖縄県の宜野湾市の美容室stylistaのオフィシャルサイトです。沖縄県,沖縄,宜野湾市,宜野湾,美容室,美容院,トリートメント,ヘッドスパ,ヘアサロン,stylista,スタイリスタ,ヘナ,パーマ,カラー,縮毛強制,浦添市,浦添,北谷,北谷町,中城,中城村,北中城,北中城村,西原町,西原,沖縄市

2012年11月07日

今度は乳化を考える

某美容の専門誌で、カラー後の乳化の仕方で色は入りが違うとかって特集をしていた。



水での乳化は浸透圧の関係で、髪から色素や毛髪成分が抜けるとか。



カラー後はアルカリで髪が膨張しているから、さらに、抜けやすいとか。




それで、水にCMCつまりは油を溶かして、乳化したら色が抜けにくく、ダメージも少ない!!!




とかなんとか言っていた。




ダメージが少ないかどうかは、知らないけど。



今日、流れなかった成分は明日には流れるとかの程度かもしれんが、オイルで濃染ってのはありかも知れんって事で、まずは、染まりが分かりやすいように、カラー半分で染めてみた。




右が普通に染めて左が、カラーを半分にしてみた。




今度は乳化を考える1



だいぶ、薄くなったね。



そんな感じで、半分カラーで染めてみた。




左から、水で乳化、オイル半分で乳化、オイルだけで乳化。




今度は乳化を考える2




オイルだけで、乳化した毛束が色が濃く出ている。




そういえば・・・・・・・。




某メーカーがお茶がカラーを濃染するって言って、商品をだしていたな~。




って事で、お茶で乳化(笑)



左から、水で乳化、オイルで乳化、お茶で乳化、某メーカーの商品で乳化。




今度は乳化を考える3




水だけよりも、オイルだけで乳化したほうが、染まっているし。




さらにお茶で乳化の方が、オイルだけでの乳化より濃染している。




さすがは、沖縄県産ぴん(笑)




最後に、左から、普通にカラー、カラーを半分にして、水で乳化、オイルで乳化、お茶で乳化、某メーカーの商品で乳化。





今度は乳化を考える4





お茶のタンニンは草木染の媒染のも使われるみたいだしねー。




堅牢度が上がるんだってさ。





ヘナだって、染める前にヘナ汁をかけたほうがよく染まるもんね。




まぁ、染料の違いかもしれんが、これは面白い。




先媒染か後媒染か。





お茶の濃度や、抽出時間や温度、品種やメーカー。




またまた、使う染料の色味や明るさなんかでも、変わるだろうから。




お茶と向き合って、みようかな(笑)




スタイリスタのフェイスブックページ

沖縄県宜野湾市大山
美容室stylista
 みやぎ



同じカテゴリー(実験)の記事
パーマ剤による違い
パーマ剤による違い(2013-11-23 20:53)


Posted by stylista at 20:20│Comments(0)実験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。